ココロの拠り所

くすぶっている人々にスポットライトを当てて「人生の主人公は自分」、そう思える人を増やしたい。逆境や失敗はバネにして、自分自身に問いかけながら前に進むためのブログ。

あなたはどれだけ先を見ていますか?

こんばんは! 今日は9時から朝活。午後は主催する企画で梅田へ。 今回は、長期的な視点の必要性について。 もし、短期的にやりたい事、得たいことから将来を決めてしまうと、 長続きしない、ワクワクできるかどうかが疑問 といったことがあるんじゃないかと…

あれもこれも、となってしまう人へ

こんばんは! 最近は自分の周りで頑張っている人の考えや習慣を聞くことを意識していたりします。 人はきっと、普段一緒にいる人、話をする人の思考に似てくるもの。 どんなことを習慣づけているか。そんな話を周りの人としてみても面白いかもしれないですね…

自分にはできないと、あきらめてしまうことはありませんか?

こんにちは! ずいぶんとブログを書いていませんでした。。 このブログをはじめたとき、思っていたことは 「自分が毎日成長し続ければ、そのたびに気づいたことを書けるはず!」 でも、なかなか、言語化することが難しかったです。 それは、僕の努力、行動量…

あなたの満足する大きさは?

おはようございます。 8月。毎日暑いですね。。 僕は、服のレパートリーがそんなにあるわけではないので、洗濯する頻度が増えて なかなか大変です。。 今日はやりたい事の大きさと準備について、考えていきます。 あなたが将来やりたい事は、どんな規模です…

3年後のあなたは何をしていますか?

こんにちは! 大学生はそろそろテストも終わり、夏休みですね。 今日は想像力について書いていきます。 テスト大丈夫だったかな、夏はどこに行こうかな、帰省したら何しよう?、とか色々と想像してるかもしれません。そんな風に、想像を膨らます、とか、今無…

四六時中考えられるものはありますか?理想も現実もバランスよく

こんばんは。 最近、主にしているのは、やりたい事を見つけるサポートや、やりたい事についてリアルに考えるキッカケづくり。あとは、将来的に方向性が近い人と会ったりもするので、ご飯に行って語ったり。 その中でこれはやっぱりやりたい事だな、とかこん…

「これだ!」という自分に出会うまで

こんにちは! 最近ブログを書く時間が遅くなってしまい、気づいたら意識がなくなって夜中か朝になってしまいます。。ここ一週間、ずっと床で寝ている。。 「夜にざっくりまとめて朝に書けば良いのに、、」と自分でいつも思いながらなかなかできず、リズムを…

ジブンって一体、何者なんだろう?

こんにちは! 最近は、個別で相談に乗ったり週一で企画しているイベントをしたり、という感じ。今できる最大限のことをしながら、新しいこともやっていきたいな、とか考えながらやっています。 今回の記事は昨日の朝に書けなかった分なので、これとは別に今…

言葉はブーメラン

こんにちは! 最近ブログを書こうと思うと、考えがまとまらずに時間が経ってしまったり、 気づいたら寝ていて次の予定の時間が来て結局書けず…だったり。 という感じなので、とりあえず19日から24日まで何をしていたか それまでにブログであれこれ書いている…

止まれない

おはようございます。 今日はいきなり本題から書いてみます。 あなたの視野は広いですか? 過去の自分と比べてみたらどうでしょうか? 1ヶ月前、2ヶ月前 はたまた1年前の自分の視野と今を比べるとどうですか? 今日書いていくのは、視野について。 自分の視…

追い込まれる経験をしたい、、!

こんばんは! 朝からバタバタしていたら、もうこんな時間。。 今日の学びや気付きはまた明日のブログに持ち越します。 今回は昨日の続き。追い込み方について。 追い込むと良い、というのはどこかで聞いたことのある言葉だと思います。 あなたも何かしらそう…

あなたは将来どんな失敗をしますか?

おはようございます! 最近、部屋をきれいに整理したので、家に帰ってくるとき朝起きたときが快適になりました。ホワイトボードのシートタイプのものを壁に貼ったのでプレゼンの練習もできる。これからは家も使って色々とやれそう。 僕の場合、部屋に限らず…

当たり前が増えると時間が増える

こんにちは! 久々の更新。 ここ数日は、朝活で企画のつくり方を教えたり、 やりたい事が見つからずモヤモヤしていた人とご飯に行って話をしたり 駆け込み相談室で、来てくれた人の次の行動プランを一緒に考えたり 主にはそんな感じでした。 キッカケを与え…

立てる、動く、近づける

おはようございます。 1日遅れの更新。。 普段やっている諸々において、もっと考える量を減らして行動を増やす必要がありそうです。 少しさかのぼって、一昨日のこと。朝活をしてから1日が始まったのですが、 そこで改めて考えさせられることが。 それは、役…

あなたは作戦を立ててやる派?そんな人は特に陥りがちなこと

こんばんは! … と書いていたのですが書き終わらないまま寝ていました。 昨日の分を今朝にアップします。 おはようございます。 ここ数日、ブログの更新が遅くなってます。。 その日過ごした一日の質によってさらっと書ける日もあれば、書けない日も… もしく…

あなたにしか出来ないことは何?

こんばんは! 昨日は毎週やっている駆け込み相談室。 3人の方に来ていただき、コーヒーや緑茶を飲みながら ゆったりと、だけど真剣に。 そんな感じでやっています。 来てくれる人は様々。 その中で、 まさに、駆け込んできた、という感じの人も。 そんな人は…

どんな状況でもこれだけは変わらない

こんにちは! 今回のテーマは、変えてはいけないところと、変えるべきところ 。 書いているととても、長くなってしまいそうなので 分けて書いていこうと思います。今日は"変えてはいけないところ"について。 自分の理想の状態をつくれていないのなら 何かを…

時間をうまく使えてないと不安、、!

こんばんは! しばらくブログ更新ができず、3日ぶりになってしまいました。 ここ数日は、 キャンコレの運営をしていた知り合いのつてで ブースを一角に設けさせてもらってお悩み相談をしたり、 やりたい事を見つけたい、という人向けに ゴール設定の仕方を教…

変えていきたい、、!

こんにちは! 今日で6月も終わり、明日から7月。 大学では前期テストが迫ってきましたね… 今までの経験で思うことは、焦っても仕方がない! 先輩からもらったアドバイスで「焦ることと急ぐことは違う」 という考え方があり、確かにそうだなあと思っています…

成長するのは先生

こんにちは 毎週「駆け込み相談室」というのをやっていますが、 最近の悩み。場所がない! こうなったら家でも勉強会を開こうかな。 片付け、整理、収納など 得意な方がいたら是非教えてください。。 若干、どうでも良いですね。 本題に入っていきます! 教…

難しい言葉は聞きたくない

おはようございます 最近、高校生支援を何十日もしてきている人(大学生)と話すことがありました。 そのときのこと。 「(その伝え方では)高校生相手だったらそれだと伝わらない」と指摘をもらいました。 そこで、高校時代の気持ちをもう一回、思い出してみて…

あなたの熱意はどれだけありますか?

こんにちは! 今日は、普段は見ない占いの順位を見てみたら 60位中50位でした。若干へこんでいます。 多少、文章のテンションが低いかもしれませんが あしからず。。 今日は自分の今やっていることに対して、熱意を持ってやれているかどうか。 それを判断す…

なぜ、中途半端な意思決定をしてしまうのか

こんばんは 現在6時。夜行バスの中にいます。スマホからこのブログを書いているのでフォントの調整ができず若干読みづらいかもしれません。。 というのも、 22〜25日の間、東京に行っていました。 なぜ行っていたかというと、自分に足りないものを補うため。…

教育する人があなたに求めていること

こんにちは! いや、 今日は更新が遅く、こんばんはになってしまいました。 昨日の朝から東京に来てブログを書いています。 自分は人の時間を頂く、ということに関して 鈍感なときがあることに気付きました。 初めて気付いたというよりかは、強く再認識しま…

夢は”見つけなければいけない”もの?

おはようございます! 昨日は水曜日。毎週やっている「駆け込み相談室」の第4回目でした! 色んな人が来てくれるので、そのたびに悩みの 段階も質も違うこと感じます。 そんな中で感じること。夢に向かっているはずなのに、 嫌々行動してしまっている人がい…

何をするにも忘れてはいけないこと

こんにちは! 今日は、やりたい事を見つける、ゴールを明確にする、の前に大事な “信頼” について書いていきたいと思います。 信頼される人、されない人 世間一般的に、という見方も出来るし 何かしらのコミュニティに所属しているとしたら その中で信頼され…

あなたは過去の自分をバカにできますか?

こんにちは! しばらく更新がとまってしまっていました。。 ここで一度カウントをリセットして、20日以上連続で記事をアップしようと思います! これでサボったら口だけの奴になってしまいますね。。 もうやるしかない! 今日は「成長」をテーマに書いていき…

やりたい事が近い人は自然と集まる

おはようございます 今日は7時に起きて、今このブログを書いてます。 昨日は5時寝の9時起床だったので、それに比べればだいぶ健康的です。 と思っていたら今朝読んでいたニュースに睡眠不足で低下した認知能力は3日戻らない という記事を見て、少し恐ろしく…

自分を守ろうとしているときにオススメ!感情に振り回されない考え方

昨日は、5時に寝て、今日は9時におきました。 久しぶりに生活サイクルが崩壊。。 もっと自分をコントロールしていかなければ! 夜中にそんなことを考えていました。 ということで、今日はメンタリティについて書いていきます。 晩御飯に食べたいものまで当て…

吉田爽の自己紹介

こんにちは 吉田爽といいます。 活動拠点は大阪。今年24歳になる大学院生です。 これからブログをはじめます。 きっとこれを初めて読むあなたはこう思うはず。 なぜブログを書いていくの? ごもっともです。 その理由、想い、など ざっくりとですが書かせて…