ココロの拠り所

くすぶっている人々にスポットライトを当てて「人生の主人公は自分」、そう思える人を増やしたい。逆境や失敗はバネにして、自分自身に問いかけながら前に進むためのブログ。

久々に書きました。今もこれからも大事にしたいスタンスや、大学生活で身につけたい○○力など

おはようございます!

 

コミュニティづくり、地域活性、人材教育、ブランディング

の方面で活動していく吉田です! 

 

f:id:yosshie-A:20180517063250j:plain

写真を撮るのがへたくs…

いやいや、臨場感ある写真です

 

f:id:yosshie-A:20180517063404j:plain

サービスエリアで食べた玉ねぎラーメン

 

かなり久しぶりの更新。

 

ちょっと思い出すために前回の記事を見てみると、”非日常”がテーマの記事でした。

 

 

careersekkei.hatenablog.com

 

 

もっと過去の記事は「月別アーカイブ」だったり、カテゴリーのところで「価値観」「失敗経験」「成長」「気づき」とかジャンル分けしてるのでもし興味があったら、(もしくは暇すぎて死にそうな時にでも)読んでもらえると嬉しいです^ ^

 

前回の記事が4月2日で、そのあたりから休学が終わって復学。昨日はゼミから始まり6,7限まで授業でした。

夜に授業はしんどい、、

そこから帰宅して書いてたら寝落ちして今に至ります。

 

さて、こんな大学生活もあと1年かーと思うと、色々と思うことがある。

 

それを少し振り返りながら、今日は大事にしたいことの一つ、”受け入れる”ことについて書いてみます。

 

大学生活は人生の夏休み?

 

いつだったかは覚えてないけど、誰かとの会話の中で、大学生活は「人生の夏休みだ」と聞いたりすることがありました。

やりたい事をたくさんやって、遊んで、、

そういう感じかな。

 

そんな風に自由に過ごすのは、めっちゃ良い事。

ただ、それと同時にそう過ごした先が将来に繋がっていることも大事だと思う。

 

そうでなければ、本当に”夏休み”みたいに”1年のうちに一回で終わったらもう来ない”みたいな期間になってしまうから。終わったら自由度はもうない、みたいな。

 

だからどっちかというと、”夏休み”というよりかは”準備期間”みたいなイメージを持っています。「大学生活は人生の準備期間だ!」という話はあんまり聞く事がない。

 

 

こんな風に書くと、就職活動のために、資格とって勉強して、、みたいな風にも捉えられてしまうけど、そうではなくて。自分が欲しい結果に対してどんな準備が必要か、という事。

 

例えば、僕は2018年は、人材育成と地域活性の分野でやっていくので、そのためにどんな準備が必要か? これ、これ、これをこれだけやって、、、みたいな。

前回ブログ書いてから1ヶ月空いてしまったけど、その間とかはずっと準備でした。

 

もちろん

 

就活の時期が来て初めて将来について考え出す、みたいな状態で4回生になっても、手遅れとまではいかないけど、だいぶ選択肢は狭まってしまうというのはありますよね、、

 

だから、多くの人がもっと早い段階から、経験を積んで、スキルを身につけよう、となっていく。

 

プレゼン力、教育力、リーダーシップ、語学力、、色々あるけど何を高める?

 

ただ、「スキル」と一言で言ってもいろんなものがあります。

そこで、どんなところを目指していたとしても、根本的に大事なのは”人を喜ばせる力”

だと思っています。

 

これはきっとほぼすべての人に共通してる。細かく分けるともっとしっかりと分類できるけど、本質はそれなんじゃないでしょうか。

 

どれだけプレゼンが上手くても、人を不幸にしてたら、そこに価値なんてないですよね、、

逆に、爪を切るのがめっちゃ早い、とかそういうしょうもなさそうなスキルだとしても誰かを幸せにしていたら、価値はある。

 

これをいかに高められるかが大学生活で重要だと思っています。

 

あと、考え方としては、ゴールに対して必要なもの。

 

 

例えば、地域活性をしたいのなら、地域がどのような状態であるのが理想なのか。そこに対して、自分の身の丈はどれぐらいなのか。いまの自分はどれだけ地域を良くできるのか。

 

 

そんなことを考えながら、自分のできる事、いまの状態・結果を受け入れる事も大事だと思っています。今を受け入れるからこそ、次に進める。

 

だからこそ、僕たちが作っていくチームではこの、”受け入れる” を大事にしていきたい。

 

人それぞれ、色んな背景がある。だからこそ色んな価値観があって、それを、

受け入れる

そして、今の結果を

受け入れる

それによって未来が少しでも明るくなるように。

 

これかな、、!

 

書きながら自分でなかなかしっくり来てます。

 

もしあなたが行き詰まる時があったらぜひ、人や、現状を、受け入れてみたらより前に進むかもしれません。

 

そんな感じで今日は終わります。

今日も1日はりきっていこう!^ ^

/* */ @import url("http://hatenablog.com/theme/6653586347153366095.css"); /* */ /* */ /* default */ /* */